精神の進歩

「健康には自然の健康と人工的な健康の二種がある」とのカレル博士の税をよんで、狂気にもこのこ種があると考えた。
静かな山村に過した少年時代までは、狂人を物騒とも悲惨なものとも思わなかった。近在にチュルロという百姓がいた。ふだんは平凡に野良仕事をしているが、毎年九月になるととたんに平凡でなくなる。妙な黒マントを着、長いツエを持ち、妻子と畑を見すてて、村から村へと門ごとにもの静かな口調で説教をして歩く。
「悪よりは普をなせ。病気になったらがまんせよ。人の金は使うな」などと至極もっともな説話だから、子供が耳を傾けても親はしからない。秋風が立てばそろそろチュルロが来るころとうわさされる愛婿者だった。
録音器のテープを巻き戻しわすれてまたかけると、音が逆になって珍妙な効果が出る。前説などおよそ何語ともつかぬチンプンカンプンが、時に笑ったりラなったり……まさに狂人のたわ言で、しかも恬然と回っているテープは”左巻き”という俗語を妙に実感をもって連想させる。
普は狂人も自然な人間味をもっていたが、機械文明時代の狂気には、こういう人工的な支離減裂型が圧倒的に多い。

原子力で植物の改良ができるとの結構なニュースから、人間の改良はどうかと話題になっているが、フランスの学者は人間精神には無効だと断定した。人類は太古から周聞の物には大いに改良を施して来たが、かんじんの自分の内部はどうか。生活の便宜の極度に発遥じたこんにち、精神病の種類は他のあらゆる病気の総数よりも多いそうである。

おススメ会社設立セット

  1. 店舗販売最安レベル9,800円!会社設立印鑑3点セット(柘植)

    ※通信販売は行っておりません。
  2. 会社設立センター・起業家応援パック

    会社設立・起業家応援パック(司法書士+税理士)まとめて頼む=とってもお得な起業家応援パッ...
  3. 会社設立ブランディングセット

    せっかく開業した貴方の法人、告知やご案内は、終了していますか??「会社設立ブラン...