お盆

二十年前の夏日本からはじめて帰省した時、教え子たちが家へのみやげにと見事なうるし塗の盆のうらに一同の名を星形に彫り入れて贈ってくれた。家族の中でもことに父はこの贈物を珍重し、うらおもてを嘆賞してあきなかった。何かにつけて日本語を一つずつおぼえて得意がっていた父に、私はさっそくこの家宝の名を教えた。ボンといえばフランス語で良いという形容語であるから、これほどおぼえやすい名はない。ついでに季節にちなんでうら盆のことも説明したところ、父は一度に物持ちと物知りになったと喜んで、来る人ごとに盆をみせては、セ・ボンとしゃれまじりに由来を鋭いていた。

フランスでは十一月一日の諸聖人祭がまずお盆にあたる。この日家族総出で花を手に基地にもうでるのが父の大事なおつとめであった。東京でのお盆をみると、若い世代は盆踊りとお中元に関心を示すぐらいで、お盆の行事そのものには一向冷淡のようである。
いつだったか北イタリアのある墓地の入口で、石門の銘にはたと足を止めさせられた。
われもかつて汝のあるごとくなりき
汝もやがてわれのあるごとくならん
うす気味わるいおどかしのようだが、思えば親切な警告である。涼み台の怪談に一っ時きもを冷すより、折にふれて死者を思う心をあたためるほうが、心身の健康法にかなっている。盆とそのゆかりの精神の愛好者だった私の父は、八十六歳の長寿を保った。

おススメ会社設立セット

  1. 店舗販売最安レベル9,800円!会社設立印鑑3点セット(柘植)

    ※通信販売は行っておりません。
  2. 会社設立センター・起業家応援パック

    会社設立・起業家応援パック(司法書士+税理士)まとめて頼む=とってもお得な起業家応援パッ...
  3. 会社設立ブランディングセット

    せっかく開業した貴方の法人、告知やご案内は、終了していますか??「会社設立ブラン...